地球トラベラー

🌎魂の記憶に導かれて海外生活15年&世界中を旅した記録🌍

【47〜トラベラー🌏日記】ハワイの神々とフラ

 

Welcome !

 

 

 

 

連休が終わりましたね。

楽しい時間を過ごされたことと思います。

 

夫と私は、夫のサラリーマンリタイア後に一棟貸別荘ビジネスをスタートさせたので、連休とかお休みの時が忙しいのですが、国内外のお客様との一期一会の出会いがとても楽しみです。

今ではお客様から毎回高い評価をいただける宿になりました^^

 

さて、今年の連休は、連泊のお客様も何組かいらっしゃったので、その合間にちょっと一休み〜

 

そんな時間の流れの中で、久々に心震える素敵な光景に遭遇!

時空を超えて一気にハワイ島へ飛んでしまい、感動でウルウルした瞬間に感謝✨

 

 

▶︎ カヒコ〜ハワイの神々に捧げる踊り

 

Haruna先生の祈りの言葉と共にカヒコがスタート!

 

連休半ば、仙台でフラスタジオを運営され、宮城県岩手県南エリアでフラレッスンをされている素敵なHaruna先生が世界遺産平泉中尊寺として有名な平泉でパフォーマンスをされるということで会場へ!

 

パフォーマンスの前に円陣を組んで先生と生徒さん達が祈りを捧げた後の最初のパフォーマンスは、カヒコ〜ハワイの神々に捧げる祈りの踊り。

 

Haruna 先生が中心になったタヒチアンダンス!踊りも衣装もとても素敵でした♡

 

フラダンスということ、皆さんハワイアンミュージックに合わせてゆらゆらと踊る姿を思い浮かべると思うけれど、それは、アウアナと呼ばれる現代フラのこと。

 

なので、踊り手はカヒコ用の衣装を身につけ、化粧もせず、素顔で祈りの言葉と共に踊り始めるのがカヒコ   。

 

この光景を観た瞬間、久しぶりに時空を超えてハワイ島にいた時の前世の自分に繋がり、懐かしい想い、温かい想いで胸がいっぱいになり号泣寸前だったけれど、なんとか堪えた。

 

この日の夜に改めてリーディング、ハワイ島で若くして亡くなった私の前世〜祈る人だったのは知っていたけれど、カヒコもしていたとは知らなかった!

 

だから、祈りのチャンティングが聞こえてきた瞬間に胸がいっぱいになったのね...。

 

この日のパフォーマンスをみて、渋谷の東急文化村オーチャードホールで大感動したサンディさんのフラスタジオの発表会や超絶技巧ウクレレで有名なジェイクシマブクロの舞台を思い出した。

 

心が震える体験っていつまでもリアルに覚えていますね!

 

 

 

▶︎  ハワイアンミュージック

 

私は高校生の時は、フォークソング美大生の時はロックにハマっていたけれど、ハワイに導かれるようになってからは、ハワイアンも好きになり、

 

軽井沢時代には、素晴らしいハワイアンミュージシャンともご縁をいただき、約8年の間に15〜16回ほどハワイアンLIVEをプロモート。どのLIVEもボランティアベースで、宿泊は我が家に^^;   

 

この時に地元の何人もの若いフラ愛好家やカヒコで日本一のグループメンバーの一人で、ハワイ島で開催される有名な

フラの祭典である『メリーモナーク』にも参加したという女性たちとも知り合い、LIVEに花を添えていただいたのも懐かしい思い出。

 

故郷の里山に移住して数年、街の中心にはスタバもある(苦笑) ぐらいの地方の街住まいだけれど、やはりハワイはぐんと遠くなってしまった(⌒-⌒; )

 

ハワイには若い時から30回以上行っているし、後半は観光地であるワイキキのあるオアフ島はスルーして、ホノルル空港で直ぐにハワイ島行きとかマウイ島行きに乗り換えて通っていた。

 

そんなハワイとの関わりだったけれど、

夫とは世界にはまだ見ぬ場所もたくさんあるので、何度も行っているハワイの島々やアメリカ本土、それと中国本土はもう卒業〜と合意。

 

とは言っても、ハワイで観るフラや本場のハワイアンミュージックはまた格別なんですね!

 

ブログTOPにもどる       

 

これからの投稿予定は、カテゴリーをご覧くださいね。閃いた時に追記しています。

 

にほんブログ村にも参加してみました^^

ミホちゃんをポチッと応援していただけたら嬉しいです😃

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村