地球トラベラー

🌎魂の記憶に導かれて海外生活15年&世界中を旅した記録🌍

【42〜中国🇨🇳前世旅】海のシルクロードの船乗り⁉︎ ②

Welcome !

 

 

後ろがNetflixのドキュメンタリーで観て感動した塔

 

中国福建省泉州(せんしゅう)市に到着した翌日、楽しみにしていた塔を見学するために、福建省最大の広さを誇る泉州を代表する開元寺にタクシーで向かった。

 

泉州市は長い歴史のある人口900万人もいる大都会。高層ビルが林立しているエリアもあり、海沿いの道路など何車線もあるぐらい広々としていた。

 

温暖な気候なので、街には大きな街路樹も数多くあり、気持ちのいい緑のプロムナードもたくさん見かけた。

 

 

 

▶︎  開 元 寺

 

 

いよいよ、Netflixで観た塔の見学へ。

 

石造りの立派な同じような形状の塔が2本並んで建っていたけれど... 不思議なことに近づいても、全然何も感じない。おかしいな...。

 

両方の塔に入っても何も感じない。Netflixのドキュメンタリーで観た時の心を揺さぶられた感覚が全くよみがえらない⁉︎

 

「変だなぁ...」

 

「この塔は、泉州の象徴なので、わたしに泉州へ向かわせるためのきっかけ?」

 

「他に何がわたしの前世と関係あるのだろうか?」

 

実は、心を揺さぶられた前世の地に向かう時でも、現地で感じられる印象を大事にしているのでこまごまとしたリーディングはしない時の方が多い。

 

「きっと、わたしが訪れるべき場所は他にあるのね」

 

とお寺を後にして、寺町方面へ。

 

 

▶︎  寺 町 の 散 策

 

開元寺の周りには寺町が広がっていて、驚いたのが建物の外観がモスク🕌の建物でよく見られる曲線を多用したアラビア風建物もいくつか残っていたこと。

 

ここを歩いているのは、地元の人か中国国内からの観光客。外国人は皆無。歩いていると結構視線も感じたけれど、危ない雰囲気ではない。

 

寺町にあった観光地案内所に行っても外国人はわたし達だけ。英語もほとんど通じず、身振り手振り😅 そんな中

 

「お腹空いたねぇ」

「この寺町で何か食べようか」

 

と適当に入ったお店が大正解!

 

麺のお店だったけれど、ちょっと日本では食べたことがないタイプの麺で激ウマ!今でも

 

「あのお店の麺は本当に美味しかったね!

 

と言うぐらい美味しかった。

 

若いイケメン中国男子もめちゃくちゃ親切だったこともいい思い出😅

 

・美味しい泉州の麺料理屋さんと

 

・ちょっとぐっときた泉州のモスクと

 

・大号泣😭した博物館のお話は次回に。

 

 

▶︎  ホテルのエグゼクティブフロアで一休み

 

暑いさなか外を歩き回ったあとは、エアコンもよく効いているホテルで一息つくのがお約束^^

 

フルーツもたくさん用意されていて、絞りたてのジュース🍹もOK

 

小腹が空いた時は、麺少々とお野菜だけのスープ麺

 

いろいろなトッピングも♪

 

初めてみた黒い野菜のピクルスみたいなもの パリパリして美味しかった^^;

 

 

ブログTOPにもどる       

 

これからの投稿予定は、カテゴリーをご覧くださいね。閃いた時に追記しています。

 

にほんブログ村にも参加してみました^^

ミホちゃんをポチッと応援していただけたら嬉しいです😃

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシーおよびお問合せはこちらからお願いいたします。