地球トラベラー

🌎魂の記憶に導かれて海外生活15年&世界中を旅した記録🌍

【45〜中国🇨🇳前世旅】海のシルクロードの船乗り⑤

 

Welcome !

 

新婚旅行第二弾は、香港経由の広州、桂林、上海10日間の個人手配旅行。JAL経由で予約したハズの中国国内線フライト✈️... 当時どの都市もコンピュータ化されていなかったので😅 全部再度現地で予約を取り直す事態になった💦

 

 

 

 

『海のシルクロード』のアジアの起点の港町だった福建省泉州(せんしゅう)市を訪れた『わたしの中国前世旅』の最終回です。

 

 

▶︎  中国への興味

 

わたしは思いもよらないきっかけで世界のさまざまなところへ旅しているけれど、この泉州へもたまたまNetflixのオススメであがってきた泉州市出身のアーティストがきっかけで訪れた訳で、Netflixで紹介されていなければ、人生で訪れることなどなかったというのも我ながら面白い。

 

とは言っても、実は若い頃から中国とか中国語に惹かれるところがあって、20 代の時にちゃんと中国語を習おうかと思ったり、

 

NHKのドラマにもなった『ジンジャーツリー』という中国の四合院シンガポール、日本を舞台にした戦中の国際カップルのフィクション小説に何故か興味をそそられ、特に四合院という中国独特の建築様式が気になってしかたがなかったりと、かの国への興味は続いていた。

 

そんな訳で、トルコで出逢った夫との新婚旅行では、わざわざヴィザを取って中国へ。

 

しかし、まだまだ団体旅行が主流の時期だったので、香港から列車で広州へ行き、それから桂林と上海を10日間でまわった旅行は、どこでも「メイヨウ、無い」の答えを連発された結構ハードな旅行となりへとへと😓

 

実はこの中国旅行の前に新婚旅行第一弾で1週間ハワイに滞在して帰国、成田で1泊してすぐ香港経由の中国旅行にしたのだったけれど、

 

「先に中国へ行ってからハワイに後で行った方が良かったね」

 

と苦笑い。上海の町を歩いている人たちの洋服の色が白と紺色が多かった時代〜現在とは雲泥の差があった貴重な時代の旅の記憶です。

 

 

▶︎  アラブ交易船の船乗りの村

 

泉州観光の最終日は、アラブとの交易を物語るものが今でも漁村の民家に残されていると本で読んでいたので、その漁村へ。

 

髪飾りを付けた漁村の女性〜この漁村の宝飾店には、豪華な髪飾りもディスプレイされていた

 

アラブから戻る交易船が船のバランスを保つために船底に入れていた牡蠣の貝殻が民家の壁に塗り込められて、何百年とその姿を現在に伝えているというもの。

 

でも、ホテルで聞いてもよく分からないみたいなので、とりあえずタクシーでその漁村に向かい、色鮮やかな髪飾りをつけた女性たちがたくさんいる路上市場みたいなところでタクシーから降りて歩くことに。

 

傘に隠れているけれど、画像中央の紫色の洋服の女性も髪に花飾りを付けています。

 

なんとこの漁村は、その後中国のSNSで有名になり、今では1日5万人もの観光客が押し寄せるようになったのだとか。https://36kr.jp/273457/

 

わたし達が訪れた時は、いわゆる観光客らしき人には遭遇せず、我々だけ。

そこの住民の方は、見かけは中国人そのものなのに、

 

「自分たちは中国に住み着いたアラブ人の末裔」

 

と仰っているのがとても印象的。

 

そして、見たかった牡蠣の貝殻の壁はウロウロしても見つからず、諦めて「じゃ、帰ろうか」と何気なく振り返ったところにその壁があり、「あった!」

 

数多くの歴史的な文物が破壊されたあの文化大革命の時でさえ、この地は破壊を免れた数多くの貴重な文物があるそうで、博物館でも多数目にした。

 

 

この漁村でも小さな触れ合いがあり、入ったカフェでは全く言葉も通じず身振り手振りコミュニケーション(笑)

 

 

タクシーを呼んでもらおうとしても、カフェの若い中国人女性というか女の子には全然話しが通じないので、泉州市のとなり町厦門(アモイ)に住む中国人の友人に電話して通訳してもらったり、

 

漁村のメイン通路と思われるお店の中で二胡を弾いていたおじさんは、雰囲気が今は天に還ったわたしの父にそっくりでびっくりしたり🫢 と

 

忘れがたい思い出もたくさん!

 

他にもホテル隣接のショッピングセンターには何軒かの日本食レストランがあって、お客さんは全員中国人とか、

 

すぐ近くの遊歩道がある川では週末の夜になるとライトアップと花火が打ち上げられたり等々 現地に行ってみないとわからないことも多々あり、とにかく行ってみて良かった!

 

予想もしていなかったまさかのきっかけがまさかの新たな前世旅につながるって本当に面白いですね^^

 

ブログTOPにもどる       

 

これからの投稿予定は、カテゴリーをご覧くださいね。閃いた時に追記しています。

 

にほんブログ村にも参加してみました^^

ミホちゃんをポチッと応援していただけたら嬉しいです😃

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシーおよびお問合せはこちらからお願いいたします。